対人恐怖が克服できた!

対人恐怖で悩まれていた2人のクライアント様の心理カウンセリング体験談を紹介します。
掲載の許可をいただいています。

地域の人達が恐かったけれど

30代女性 R.E.さん

対人恐怖の原因は交通事故をしたことだった

一番下の子がお腹の中にいるときに私が交通事故をして、そのときに地域の人たちからいろいろと悪く言われているのではないかという恐怖心が出てきました。
子どもの友達の親から悪く言われるのではないかとか、そのことで子どもがいじめに遭うのではないかと不安になりました。

それで外に出ていくのが怖くなり、買い物に行くのすら嫌だったです。

人の目を見て話すことができるようになった

それでネットで検索して熊本カウンセリングのホームページを見つけていたのですが、それから半年から1年間ぐらいは何もしないまま悩み続けていました。

しかし勇気を出して申込をしました。

トラウマを解消するセラピーでは心が軽くなりました。
自然体でいいと思えるようになりました。これまで重い鎧をつけていたと思います。

頭も軽くなりました。
頭で考えすぎていたのかなと改めて思います。いい意味で、その場で考えればいいことはその場で考えればいいのだなと思えるようになりました。取り越し苦労をしなくなりました。

人の目を見て話すことができるようになりました。
いつもうつむいていたのです。

鏡で自分の顔を見ることもできるようにもなりました。これまでは自分で自分の目を見ることが出来なかったです。自分を受け入れることも出来たから、自分の目を見ることができるようになったのだと思います。

苦手な人に自分の意見を正直に話すことができた

先日子供会の会議があったのですが、これまで苦手にしていた人に対して、「私はこう思うのですよ」と正直に話すことが出来ました。これまではずっとそのような場面にならないようにいつも逃げてきていました。

今では、自然体の自分を理解してくれる人と仲良くなっていけばいいし、時の流れの中で必要とする人に対して必要なことをしていけばいいのかな、と考えられるようになりました。

子どもにも優しくなれるようになりました。接し方が変わってきました。
以前は「○○しなさい、しなさい」という感じで怒ってばかりでした。命令口調だったのですが、「○○どう思う?」と子どもに考えさせるような問いかけができるようになりました。

職場でも同僚に過剰に気を使わなくなったので、ラクになりました。

さらに不思議な事に、カウンセリングの途中から視野が明るく広くなりました。目の奥の方から白熱電灯で明るく照らすような感じになりました。

人間関係に悩んでいる人にアドバイス

私と同じように地域の人達との人間関係で悩んでいる人には、「悩んでいないで、とにかく自分のことを話してみたらいかがですか」とアドバイスしたいです。
悩んでいるときは悪循環で泥沼にはまっていくと思いますが、1つが抜けると芋づる式にスルスルスルと良くなってきます。

話すのは身近な人でいいと思います。私の場合は身近に話せる人がいなかったので熊本カウンセリングに来ました。

セラピーを受ける前には想像していなかった自分が今ここにいます。悩んでいて先が見えなかったのですが、体も心もラクになっている自分がいることが幸せだと思います。

(30代女性 R.E.さん)

対人恐怖で保育園の送迎が憂うつだったけれど

30代女性 R.H.さん

ずっと対人恐怖で悩んでいました

私はずっと、対人恐怖で悩んでいました。春から子供を保育園に入園させることになったのですが、他のお母さん達とうまく付き合っていけるかとても不安でした。

実際入園してみると、なかなか知り合いもできず、焦りと不安が日増しに大きくなるばかり。 特に他の保護者の方達がグループになって話しこんでいるのを見ると「自分だけ浮いているんじゃないか?」という気持ちになり、保育園の送迎がすごく憂鬱でした。
そんな理由から熊本カウンセリングに行ってみようと思い立ったのです。

心理の後はとてもすがすがしい気持ちでした

最初に先生にお会いした感想は「この人がカウンセラーなの?」でした。(先生すみません・・・。)私の中ではカウンセラーはお堅いイメージだったのですが、田中先生は人のいいお兄さん??という感じだったので・・・。でも、逆に打ち解けて相談しやすかったです。

私は毎日の生活の中で認知行動療法を実践し、先生とそれについてメールのやりとりを続けました。認知行動療法を行う中で、うまく行動できなかったり落ち込んでしまった時は、先生のメールに随分励まされました。人間関係に対する考え方も、今までは一つのパターンに陥りがちだったのですが カウンセリングによって、別のとらえ方ができるようになりました。

そんな中で先日”タッピングセラピー”というセラピーを受けました。これは本当に驚きの体験でした! 私の対人恐怖は過去の人間関係における辛い経験が大きく影響しているだろうという判断から先生はこのセラピーをしてくださいました。

セラピーをする前、私にとってその経験は「嫌な感じ」という思いしかなかったのですが、セラピーを繰り返すうちに「嫌な感じ」がなくなって「悲しい」という思いがでてきました。

すごく悲しくなって涙がでてきた時、「ああ、自分はあの時本当は悲しかったんだ」と気づき、それと同時に心が軽くなる感じがしました。セラピーではこのように、一つの感情が消えるとその下から隠れていた別の感情がでてきたりするそうです。

タッピングセラピーを受けた結果、私は、過去に味わった辛い経験は全て終ったことであり現在そのような人間関係はどこにも存在しないこと、自分が常に「人から傷つけられるのではないか」と必要以上に警戒していたこと、などを認識しました。

頭の中では過去のことだとわかっていても、感情がついていってなかったのです。セラピーの後はとてもすがすがしい気持ちでした。長い夢から覚めたような感じがしました。
過去の辛い経験によって今でも苦しんでいる方がいらっしゃったら ぜひこのセラピーを受けていただきたいです。

私はまだカウンセリング途中ですが、終了する頃にはきっともっと楽に人付き合いができるようになり、対人面以外でも、もっと「生きやすくなるスキル」を身につけられているだろうと思います。

(30代女性 R.H.さん)

心理カウンセリングを受けたい人はいませんか?

あなたの悩みは心理カウンセリングで解消できます。

心理カウンセリングは、過去の否定的な感情を解放し、深い癒しと、良い気づきをもたらし、新しい行動を促してくれます。

悩みを解消して、あなたの心は成長することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です