性的虐待のトラウマを克服

性的虐待の体験があり、そのことがフラッシュバックするとともにうつ状態になっていたクライエント様の心理カウンセリング体験談をご紹介します。
フラッシュバックは解消し、うつ状態も大幅に改善しました。
掲載の許可をいただいています。


N.Sさん 20代女性

母の再婚相手に性的虐待を受けた

私はカウンセリングを受ける前は精神的に不安定で、家族を心配させるくらい落ち込むことが度々ありました。

それを見た母親が心配してカウンセリングを勧めてくれました。
それでこちらに来ようと思いました。

中学生の頃に母親の知り合いの男性と同居するようになりました。
その男性はその後母親と再婚します。
私はその再婚相手に性的虐待を受けるようになったのです。

夜に私の部屋に入ってきて、服の中に手を入れて、体を触るのです。
着替えを覗かれたりもしていました。

それは多いときは毎晩続きました。
平均すると月に1回か、2カ月に1回ありました。

それは20歳になる前ぐらいまで続きました。

当時はとにかく怖かったです。
ただ、母親を悲しませたり、動揺させたりしたくなくて、ずっと黙って我慢していました。

性的虐待は私に大きな影響を与えた

この20歳ごろまで受けた性的虐待は、その後も私に大きな影響を与えました。

まず男性が苦手になりました。

男性を見ると「怖い」と感じていました。
男性に近づけませんでした。
3メートルとか、5メートルとか離れていました。

男性とお付き合いはできなくなりました。
1回お付き合いした人がいるのですが、一緒にいるとだんだんと気持ち悪くなってしまって、続きませんでした。

また性的虐待をされていた場面がフラッシュバックすることもよくありました。
気持ちが落ち込んだ時によくフラッシュバックしていました。

性的虐待の夢もよく見ていました。
1カ月のうち、1週間から半月ぐらいは見ていたと思います。
それは10年ぐらい続きました。

夢の内容はいつも同じもので、私が実際に受けた性的虐待と同じことと、その男性に対して私が怒ってどなっている内容です。

性的虐待のフラッシュバックがなくなり、夢にも見なくなった

私が受けた性的虐待についてはこれまで誰にも話したことがなかったので、熊本カウンセリングに初めて来たときにはそれを話すことに不安がありました。

1回目のカウンセリングの後には「話さなければよかった」という後悔がありました。
それまでは「なかったことにしよう」と思っていたものが、本当のこととして感じられたからです。

2回目から10回目ぐらいまでトラウマを解消する心理療法を受けました。
初めて受けたときは、性的虐待のイメージが本当にぼやけて、今では全然思い出せなくなったので、びっくりして驚きました。
それまでずっと消えなかったイメージだったのですが。

またフラッシュバックもしなくなり、夢も見なくなりました。
思い出すこともないです。

性的虐待については田中先生にしか話していないのですが、このことを話すことにも抵抗がなくなりました。

鬱っぽい感じもなくなりました。
落ち込んだときに、さらに性的虐待を思い出して畳みかけられることがなくなったので、ひどく落ち込むことが全然なくなりました。

これまではひどく落ち込むと、日常生活に支障がでるぐらい寝込んだり、家事ができなくなったりしていました。それがなくなったので生活が楽になりました。

性的虐待に苦しんでいる人にアドバイス

私と同じように性的虐待で苦しんでいる人は、きっとそのことを誰かに話すことができないと思います。
それを自分の中にずっと閉じ込めていると思います。

誰かに相談するとか、カウンセリングを受けるということを考えるだけでも辛いだろうと思います。

けれども、そこを乗り越えて、勇気を出してトラウマの克服に挑戦してほしいと思います。
どこかで転機があれば、人生が良くなると思います。
私もまだその途中ではありますが・・・。

(N.Sさん 20代女性)

心理カウンセラーからコメント

N.Sさんのうつ状態の程度をBDIテスト(Beck Depression Inventory =ベックうつ病調査表)で測定していました。

BDIテストは、認知行動療法を提唱したアメリカの精神科医アーロン・T・ベック博士によって考案されたもので、 抑うつの程度を客観的に測る自己評価表です。

N.Sさんはカウンセリングを始めた当初は中度から重度のうつ状態と考えられました。
その後、性的虐待のトラウマ解消セラピーの回数を重ねるにつれて数値が下がり、6月21日には9点まで下がりました。
BDIテストでは10点以下が健常な状態として判断する目安になっています。

このようにトラウマがうつ状態を引き起こす原因となっていることがよくあります。
その場合は、N.Sさんのようにトラウマ解消のセラピーをすることでうつ状態を大幅に改善することができます。

心理カウンセリングを受けたい人はいませんか?

あなたの悩みは心理カウンセリングで解消できます。

心理カウンセリングは、過去の否定的な感情を解放し、深い癒しと、良い気づきをもたらし、新しい行動を促してくれます。

悩みを解消して、あなたの心は成長することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です