職場の人間関係が良くなった!

心理カウンセリング体験談

職場の人間関係に悩み疲れていたけれど、今では人間関係が改善された2人のクライアント様の心理カウンセリング体験談を紹介します。
掲載の許可をいただいています。

転職先の職場の人間関係が改善!

30代女性 U.Iさん

職場での人間関係に悩み転職を決めた

田中先生のカウンセリングを受ける様になったのは、職場での人間関係に悩み転職を決めた頃の事でした。

それまで複数の職場を経験していましたが、このまま職場を変えても、自分が変わらない限りは同じ様な人間関係を引き寄せてしまうのではないかと思い、どうしたら良いものかと何気なくインターネッ トを見ていましたら、田中先生のホームページに出会いました。

心がこもった誠実さを感じた

それまで何度か他のカウンセラーの方にお世話になった事はありましたが、話は聞いていただけても問題解決に至る事はなく、先の希望が見えた事があまりありませんでしたので、今回も初めはあまり期待はできないと思っていました。

しかし、初めてお電話でお話した時に、田中先生に対して誠実さと「信用できる」という直感を感じて、受診させていただく事となりました。

カウンセリング(私は遠方なので電話で行なっています)がとても良いと思います。 ただこちらの話を聞くだけではなく、具体的なアドバイスを下さり、しかも一方的ではなく一緒に考えてくれるお兄さんの様な感じで相談に乗って下さいます。

もちろんお仕事でお話を聞いて下さっているのですが、心がこもった誠実さをとても感じます。 いつも人間関係で悩んでおりましたので、そういう人の誠実さとあたたかさにふれられただけでもとても救われた気がしました。

そしてカウンセリングの内容も、話している中で気の付いた点を指摘し参考になる本を紹介して下さったり、適切なカウンセリングの手法を行なって下さったりと、今まで受けたカウンセリングとは全く異なる充実した内容です。

タッピングセラピーを行なっていただいた時など、終わった後にとてもすっきりして心が軽くなったのを感じました。

何より、職場を変わった後、問題が発生した時に相談に乗って下さり、適切なアドバイス、そしてそれに基づいて行動した事で人間関係を改善する事ができた事が本当に助かりました。

前とは比較にならないほど人間関係が改善された

今も色々ありますが、前とは比較にならないほど人間関係が改善されましたし、私自身がとても前向きに明るい気持ちで毎日を過ごす事ができるようになり、仕事に対しても意欲が増してやりがいを感じる様になりました。 それが、何よりもとても有り難い事だと感謝しています。

田中先生はとても色々な事をご存知ですので、お話していると非常に勉強熱心な方だとわかりますし、問題対処能力がとても高い方だと思います。私より年上だという事もありますが、ご自身が人間関係の上で色々な経験をなさっていて、また色々な方とカウンセラーとして親身に接して来た中でそういった能力が更に高まっていったのだと思います。 物事の考え方や行動の取り方も参考になる事が多く、私にとって自分を高める上で貴重な出会いだと思います。

いままで本当にありがとうございます。お世話をかけてしまっていますが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

(30代女性 U.Iさん)

心理カウンセラーからコメント

カウンセリングをスタートした頃と比べると、職場の人間関係が格段に改善できましたね。 そして何より、U.Iさんが、仕事はもちろんのこと帰宅されてから資格試験勉強を開始されたりして、意欲的・活動的になってこられましたことを大変嬉しく思っています。

職場の飲み会に行ってみたくなった!

20代女性 R.O.さん

これまでずっと、人間関係が苦手で落ち込むことが多かった

もうすぐ結婚の予定があります。その結婚を前にして、「変わりたい」と思ったのが熊本カウンセリングに来た理由です。

これまでずっと、人間関係が苦手で落ち込むことが多かったのです。
落ち込んでしまうと、体は重く、何にも興味が無くなります。心の中は、「この社会から消えたくてしょうがない」という気分でいっぱいになるのです。

そして、実際にリストカットに近いことをしたこともあります。
何とか、学校へ行って卒業し、今は職場へ行っていますが、ギリギリのラインで生きてきたという感覚があります。

私の心の奥底に悲しみがたまってたんだなと気づいた

熊本カウンセリングは、インターネットのホームページで見つけました。
ホームページの全ページを見て、とくに体験談を読んで、「ここだ」とピンときました。
今の状況の解決策が分からなかったから、提案とか指針とか具体的なものが欲しかった気持ちもあります。

熊本カウンセリングに最初に入ったときは、まだ猜疑心はありました。
私の知っている人の中に田中先生と同じ大学学部を卒業した人がいるので、私の情報が漏れるのではないか、と不安だったのです。これは杞憂に終わりましたが・・・。
その他の点については猜疑心は無かったです。

セッションの中では、とくに、タッピングセラピーのセッションが印象的でした。
あんなに泣いてしまうなんて予想外でした。私の心の奥底に悲しみがたまってたんだなと気づきました。

気持ちに変化が出てきた

セッションを続けていくうちに、私の気持ちに変化が出てきたのが分かります。これまで、職場の人間関係については、恐さとか、「なるべく接点を持ちたくない」という気持ちばかりでした。

しかし、今では、「少しはつきあってみたい」、とか「うまく付き合ってみたい」「職場の飲み会にも行ってみたい、何か楽しいこともあるかもしれない」と思えるようになってきました。ワクワクするときすらあるようになりました。

落ち込む時間が短くなった

また、落ち込む時間が短くなりました。1時間ぐらいで気分が回復するようになったのです。以前は、夜寝るときまで落ち込んでいました。生活するのが楽になりました。

以前にうつで通院していた頃の落ち込んだ気分を0、良い気分の最大を10とすると、今は7か8ぐらいあります。
私のこれまでの人生の平均の気分は、3か4だったと思います。

職場の人間関係に悩む人にアドバイス

今は、技術とかそういうのではなくて、田中先生の人柄にとても魅かれています。やさしいし、たのもしいし、あったかい感じです。「先生、先生」と言っているけれど、「田中の兄ちゃん」という感覚です。

とりあえず、熊本カウンセリングに来ることが変わることの第一歩だと思います。変わるか変わらないかは分からないけれど、まず来ることで何かが始まるのです。
私と同じように苦しんでいる人には、そう言ってあげたいです。

(20代女性 R.O.さん)

心理カウンセラーからコメント

R.O.さんとは、認知行動療法トレーニング、ソーシャルスキルの習得、タッピングセラピーなどを内容としたセッションが多かったですね。
今では、人間関係への恐れが軽減されて、職場以外のサークルに参加されるなど積極的になってこられました。表情もすごく明るくなられましたね。

R.O.さんにこのような良い変化があったことを私も心からうれしく思っています。
ご結婚後の新天地においても、良好な人間関係を作っていくことができると信じております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました