大学受験のストレスで手の震えが止まらなくなったけれど

大学入試に向けて受験勉強に取り組んでいるうちに、手の震えが止まらなくなったクライアント様のカウンセリング体験談をご紹介します。
掲載の許可をいただいています。


M.Tさん 高校3年生

解けない問題に直面したときに右手が震えるようになった

学校や塾で自分が解けない問題に直面したときに右手が震えるようになりました。
そのうちに勉強しているときはいつでも震えるようになっていました。

右手首の辺りが5センチぐらいの幅で震えていました。右手に力を入れれば字は書ける状態でした。

大学入試までの日数が日に日に減っていく中で、「この問題が解けなかったらどうしよう・・・」「大学入試までに成績が伸びないのではないか」等と恐怖と焦りの気持ちでいっぱいでした。

整形外科で検査した結果、手に異常はなかった

この手の震えを治すために、まずは整形外科の病院に行きました。いろいろと手を動かす検査をしてもらいました。
検査の結果、お医者さんからはこう言われました。

「手に異常はありません。これは心が原因のようだから、私は専門外で治療できません。心療内科に行くことを勧めます。氷川町にカウンセリングをするところもあるのでそこに行くと心が軽くなると思います。心療内科と並行してカウンセリングも受けられることを勧めます。」

その日は金曜日で学校を休んでその病院に行っていました。そのお医者さんはとても親切で、八代市や熊本市にある心療内科を調べて電話で問い合わせしてくださいました。しかし、金曜日の午後に診察してもらえるところはありませんでした。

そこで、カウンセリングを先に受けることにして、その金曜日の午後に熊本カウンセリングに申込してすぐに行ったのでした。

視点を変えて自分を客観的に見れた

最初に田中先生に会ったときは「優しそうな人だな」と思いました。

カウンセリングではこれまでの私のネガティブな思考を良い方向に導いてもらったと思います。

焦ってばかりいて勉強が手につかない日もあったのですが、もうちょっと前向きになって問題を解くことそのものをもっと楽しんで成績を伸ばしたいと思えるようになりました。

カウンセリングの中ではいろんなイメージを使った療法をしてもらったのですが、未来の自分になって、未来から現在を見るイメージをしたときのことが一番心に残っています。

これまでの私は今のことだけで精一杯で目の前のことしか見えていませんでしたが、未来から見た自分はこんな感じなんだと思いました。視点が変わったことで、自分を客観的に見れました。

手の震えがほとんど気にならなくなった

最初に熊本カウンセリングに来たのが金曜日の午後で、その翌日からの土曜日と日曜日は模試がありました。

これまでは学校の授業や塾では手の震えが気になって気になってしようがない状態だったのですが、この2日間の模試の間はほんの少ししか気にならない状態になりました。模試に集中できました。

これまでの手の震えの程度を10点とすると、1点ぐらいに下がったのですごいなと思いました。先ほど2回目のカウンセリングをしたので、明日からは0点まで下がると思います。

大学受験の勉強で調子が悪くなっている人にアドバイス

私と同じように、大学受験の勉強をしていく中で焦ってしまって調子が悪くなっている人がいると思います。私の友達にもいます。その友達はときどき「おなかが痛い」と言って、下痢に苦しんでいます。痩せていっています。

私もだったのですが、そういう人たちは今の状況しか見えていないと思います。問題が解けないときはすごく落ち込んでいると思います。一喜一憂をすごくしていると思います。

そんな人たちには、私がカウンセリングの中でしたように、未来の自分から今の自分を見るとかして、今の自分を客観的に見るといいよとアドバイスしてあげたいです。

(M.Tさん 18歳 高校3年生)

カウンセリングに同席されていたM.Tさんのお母様からのご感想

自宅近くに熊本カウンセリングがあることを知りませんでした。たまたまネットで検索して知りました。

最初は「どんなことを聞かれるのか」「どんなことをするのか」と不安でした。心療内科でもらう薬でしか治らないのではないかと思っていました。

それがいざカウンセリングを受けてみると、田中先生と話していくうちに娘がだんだんと前向きになっていき、手の震えも治まってきました。

またそれだけでなく、今後の明るい見通しをもって「頑張ろう」という意欲を持つところまで変えていただきました。

本当にありがたかったです。出会えてよかったです。

うちの娘に一番足りないところを田中先生に教えていただいたと思います。それは今だけではなく、これからの未来にもつながることを教えていただいたと思います。

とても感謝しています。本当にありがとうございました。

(M.Tさんのお母様)

心理カウンセリングを受けたい人はいませんか?

あなたの悩みは心理カウンセリングで解消できます。

心理カウンセリングは、過去の否定的な感情を解放し、深い癒しと、良い気づきをもたらし、新しい行動を促してくれます。

悩みを解消して、あなたの心は成長することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です